Yossyのいいもの情報館

在宅ワークで好きなことをしながら楽しく生活したい。そんな日々の中で良かったものやおススメ情報をお届けします

【おすすめ】汗疱「手のひらや指のぶつぶつ、かゆい、皮がむける」にはコーフルがおすすめ

f:id:Yossys:20200621171036j:plain


数年前から突然、手の指の付け根あたりに「ぶつぶつ」ができるようになりました。

 

この「ぶつぶつ」、すっごくかゆい。でき始めはむずむずかゆい感じなのですが、本領発揮してくるとかゆくてかゆくてたまらなくなるんです。そのうち水膨れみたいに、中に水分が溜まってることがわかってきます。で、その後破れて皮がむける。これで終わりかと思ったらまた繰り返す。。。

 

始めてなった時は「これは一体なんなんだ??」と、すごく悩みました。ネットで調べてみるとどうやら「汗疱(汗疱状湿疹)」というものらしい。「かんぽう???しっしん???」割と丈夫な皮膚で、皮膚疾患など無関係だと思っていたのでとても驚きました。「この私が皮膚疾患なんて・・・」

原因となるものに金属アレルギーや銀歯、喫煙などがあげられていて、私はそれに当てはまります。「汗疱に違いない」

 

汗疱についてはこちら→汗疱状湿疹 - Wikipedia

 

この「汗疱」というやつ、もうかゆくてかゆくてたまりません。どうにか症状を抑えたい。そう思ってお薬を探し始め、良さそうなものを見つけました。

 

コーフル。

 

 

薬局では見つけられなかったので、ネットで購入しました。届いてからすぐに使用開始。丸い薄型の缶に入っていて、中身は薄い黄色の塗り薬。少し匂いもします。症状のある指に塗って寝ることにしました。ちょっとベタベタします。

翌日。

「かゆくない」

かゆみが治まっていたような気がしました。

ところが、爪を見ると爪の間に黄色いものがたくさん詰まっています。寝ている間にかいていたんですね。コーフルを塗った上からかいてしまっていて、コーフルが爪に詰まっていたんです。しかも、お布団が黄色くなっている・・・。

このコーフル、衣類に付着すると色が移ります。黄色くなります。

「あぁ、失敗した。がっかり。。」

ということで、翌日からはガーゼを巻いて寝ることにしました。

「うん、やっぱりかゆくない」

朝起きると、やはりかゆい症状が治まっています。これは続けてみようと思いました。数日間、寝る前に塗っていると、いつの間にか症状が消えていました。しかも、かきむしらないので、跡もキレイ。コーフルを使用する前は、かゆくて指をかきむしるので、水疱が破れて皮がむけ、それが乾燥してひどい状態になっていたんです。コーフルを使用したことでそれがなくなっていました。この時期、荒れた手のひらを向けるのがすごくイヤだったので、これはすごく嬉しかったです。

こうしてコーフルを愛用することになりました。

 

始めて「汗疱」を発症してからもう何年も経ちますが、汗をかく時期になると今でも発症します。根本治療をしていないので当たり前なのですが・・・。

 

そしてまたその季節がやってきました。

f:id:Yossys:20200621165937j:plain

始まりました、汗疱の季節。

 

でも、強い味方がいるから大丈夫。

 

コーフルさん、出番です。今年もお世話になります<m(__)m>

 

 

同じ症状でお悩みの方、一度試してみてはいかがでしょうか?

おすすめです(*^^*)