Yossyのいいもの情報館

在宅ワークで好きなことをしながら楽しく生活したい。そんな日々の中で良かったものやおススメ情報をお届けします

会社員時代と変わったお財布事情

f:id:Yossys:20200620114725j:plain

 

会社員を辞めてからは、当然ながら生活スタイルやお財布事情に変化がありました。これまではそんなにお金を意識することなく自由気ままに過ごしてきたのですが、もうそんなわけにはいきません( `ー´)ノ

生活スタイルが変わったのでお金の使い方も自然に変わったものや、意識して変えてみたもの、これから変えてみたいものなどいくつかあげてみたいと思います。

 

【半年前と何が変わったか】

①コンビニ利用が減った

前職の勤務先では、ビル内にコンビニがありました。オフィス街でしたが外にランチにいくのは月に数回程度で、コンビニで買って済ますことが多かったです。ランチ以外にも休憩時間や残業時間にもこのコンビニを利用していました。また、帰宅途中にもコンビニに寄っていました。そう、とにかくコンビニを利用することが多かった!必要なものならまだしも、行くとついつい余計なものまで(お菓子とかお菓子とか)買ってしまうんですよね…。これがまず大きく変わった点です。退職後はコンビニ利用が減りました。

 

②料理をする機会が増えて食費が減った

家で料理をして、家でご飯を食べることが増えました。もともと料理は好きなのですが、会社員時代はあまりできなかったんですよね…。コンビニや外食で済ますことが多かったんです。家で毎日ご飯を食べるようになって、きちんとした食事が摂れるし、食費がだいぶ減りました。

 

③お金をおろす機会が減り、ATM手数料が減った

私はお金をどん!とまとめておろすのではなく、小出しにちょくちょく引き出していました。しかもコンビニや深夜時間帯に。手数料はかなりかかっていると思います(汗)。今では外出する機会が減ったのでお金をおろす機会も自然に減り、手数料もかからなくなりました。塵も積もればで、かなり無駄なことをしていたなと思います。

 

④キャッシュレス支払いが増えた

現金をあまり持たず、カードやポイントでの支払いが増えました。私はデビットカードをメインで使用しているのですが、カード自体のポイント還元と、キャッシュレス・消費者還元事業の消費税還元でけっこうポイントが貯まります。ポイントは現金で還元されるのでとても助かっています。なので、ここは意識してキャッシュレスでの支払いをするようにしています。

 

⑤光熱費が上がった

外出の機会が減り、家にいることが多くなったのでこれは上がってしまいました。特に冬場はエアコン使用などで電気代が高くついてしまいました(泣)これからまた使用頻度が増えそうです。扇風機の利用などで少し抑えていきたいところです。

 

⑥美容・化粧品代が減った

お化粧をする機会がほとんどなくなったため、まずはメイク用品を購入しなくなりました。メイクをすることが減ったので、メイク落としの使用頻度も減り、購入機会が減っています。今まではけっこう色々と試してみました。特にスキンケアに関しては本当に色んなものを試しました。(良かったものやレビューなど、今後ご紹介します♪)年齢を重ねるにつれお金がかかるはずなのに、まさかの減額。ただ、今は食事などで内からの美に転換されているので良しとしています(笑)

 

これは一部ですが、特に変わったな~と自覚があるものをいくつか挙げてみました。生活スタイルが変わることで、お金の使い方やお金に対する意識がすごく変わりましたね。

 

現状だと節約はとても大事なのですが、楽しくいきるためには無理があってはいけません。節約生活も楽しめるように工夫していけたらいいなと思っています。

そして収入のこともきちんと考えなくてはいけませんね。楽しい人生を送るために(*^^*)