Yossyのいいもの情報館

在宅ワークで好きなことをしながら楽しく生活したい。そんな日々の中で良かったものやおススメ情報をお届けします

会社員を辞めて自由に楽しく自分らしく生きる

f:id:Yossys:20200619001506j:plain


半年前まではごく普通のOLでした。

 

毎月お給料があって、年2回のボーナスがあって、仲の良い同僚がいて、待遇面もまぁまぁ良かった。決して居心地が悪いところじゃなかったんです。

ただ、仕事にあまりやりがいは感じてなかったかもしれません。

決して良いとはいえない組織の体制、上司のマネジメントの悪さ、仕事はソツなくこなしても達成感はなくスキルアップを感じることもない。

「私はこのままここにいるのだろうか」

そんな風に心の奥で思っていました。

 

前職は、任期がある職員でした。いわゆる契約社員というやつです。5年で任期満了。私は今年の3月でちょうど5年満期でした。希望すれば無期雇用になれるチャンスもあったのですが、いつも心の奥にあった「いいのか?」という思いがそれを拒否しました。

「無期雇用は希望しない。半年後の3月には退職する。」

そう決心したのは去年の6月頃でした。

 

会社を退職すると決心してからは、4月以降の暮らしについてばかりを考えるようになりました。

「あと2回ボーナスがある、4月以降のために貯金しておかなきゃ」

「貯金が底をつく前にどうにか収入源を確保しなければ」

「毎日通勤して仕事して帰ってきて寝るだけの生活はいやだ」

「組織に属さず在宅で生活費を稼ぐことはできないだろうか」

「好きなことをして生活していけないもんだろうか…」

 その時にはもう「転職」という概念が全くなかったんですね(笑)とにかく会社員をやらずに生活していく方法ばかりを考えていました。

 

私にとって仕事とは、楽しく生きるための生活費を稼ぐもの。仕事をするために生きるのではなく、楽しく生きるために仕事をしているという感じです。別に会社員じゃなくても、楽しく生きていけるのであればこだわりはありません。だから思い切って会社員を辞めるという決断ができたのだと思います。

 

もちろん仕事はちゃんとしていましたよ!私はやればできる子なんです(^^♪

そう、やればできる子。別に会社勤めをしなくたって生きていける方法があるはず。方法さえ見つかれば生きていける。だって私はやればできる子。楽しく私らしい生活を送るためにがんばってやればきっとできる。

 

4月以降ただ貯金を減らしていくだけの生活はイヤだったので、少しずつ準備を始めることにしました。退職までの半年間で色々と調べましたが、今の世の中、お金を稼ぐ方法っていっぱいあるんですね!あんなことやこんなことまでお金になるの!?とびっくりしました。

 

退職前の半年間から現在に至るまでに、そのあんなことやこんなことの中で私が試してやってみたこと、良かったと思うものなどをこのブログでご紹介していこうと思っています。お金を稼ぐことだけではなく、おススメしたいものやことなども。

 

退職して時間ができたので、大胆な部屋の掃除とかしてみたんですけど、今まで放置してたものとか忘れてたものとか色々出てきまして…。中には「これ良いのになんで忘れてたんだろ~!」とかあって、そういうのも書いていきたいと思います♪

 

今、会社員時代に比べるとちょっと貧乏だけど、楽しくて、自由で、私らしいな、と思える生活ができています(*^^*)