Yossyのいいもの情報館

在宅ワークで好きなことをしながら楽しく生活したい。そんな日々の中で良かったものやおススメ情報をお届けします

【ゲーム】ポイ活してたらハマってしまったストラテジーゲーム

 

f:id:Yossys:20200623193021j:plain

 

ポイ活でポイントを獲得するためにダウンロードして始めたゲーム、今ではすっかりハマってしまいました。ポイント獲得条件はクリアしたのに、面白くてやめられずにいます。

 

もともとゲーム好きな私。

カードゲームやボードゲームやパズルゲーム。そしてファミコン世代(年齢がバレる…)としては外せないドラクエのようなRPG。小さい頃に父親がよくクロスワードをやっていたり、兄妹でトランプをしたりしていたせいで、割と昔から馴染みだったからかもしれません。ドラクエなんか特に好きで、何度も何度もやりました。

 

そんな私がポイ活中にハマってしまったゲームが、ストラテジーゲーム。ストラテジーゲーム??

ja.wikipedia.org

どうやらゲームのジャンルのことらしいです。最初はこんな言葉も知らずに始め、始めた後に「このゲームはストラテジーゲームって言うんだ」と知りました。

 

初めてこのストラテジーゲームというものに出会ったのは3月頃。ポイ活をしているときにポイントが高めだったゲームを見つけ、やってみようかなと思ったのがきっかけです。ポイントをもらえる条件をクリアするまでやってみよう、と挑戦してみることにしました。

私が挑戦してみたゲームは3つです。この3つのゲームに共通していることは、ゲーム内での時間の流れがリアル(現実)であることプレーヤー同士が同盟や連盟などに加入して、お互い協力し合ってゲームを進めること、そして最大の目標である「最強」になることです。これらの特徴が私にはすごく面白く感じ、ハマってしまったんですね。

本当に面白くてハマってしまったこの3つのゲーム、始めた順にご紹介したいと思います。

 

 

【①パイレーツオブカリビアン・大海の覇者】

まず初めに挑戦したのがこのゲーム。これは映画でお馴染みの「パイレーツオブカリビアン」が舞台となっていて、自分の領地を拡大させ、最強の海賊軍団を目指すというゲームです。実は私はこの映画を知ってはいたものの、見たことがありませんでした(汗)。でもなんとなく知ってるし、知らないものをやるよりはまずは知ってるものから、と思って始めてみました(笑)

 

 このゲームは、強くなるために進めていくだけでなく、ストーリーがちゃんとあります。何のために何をどうするのかが明確なので、計画性を持って進めることができます。ゲーム内でのイベントもたくさんあり、進めていくのに必要なアイテムの入手が可能です。自分のペースで進められ、無課金でも十分楽しめるのでおすすめです☆

 

パイレーツオブカリビアン・大海の覇者公式サイトはこちら ↓↓↓

tidesofwar.joycity.com

 

■moppy経由だと、ゲームも楽しめてポイントももらえます♪ ↓↓↓

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

【②獅子の如くー戦国覇王戦記】

こちらは戦国シミュレーションゲームです。数々の武将を手に入れながら、戦とその準備をしていくというもので、戦国好きにはたまらないゲームです(^^♪ そして、戦の準備をするだけでなく、きちんと内政も整えていかなければならないという、本格的な内容。また画がキレイでね~♪ CV(キャラクターボイス)付きで、これも楽しめる要因の一つかなと思います。そしてこちらもゲーム内イベントが盛りだくさんで、戦イベントは特に盛り上がり、燃えます!笑 

 

「パイレーツ~」と同じく、連盟というプレーヤー同士の協力システムがあるのですが、私が加入していた連盟はすごくみんな協力的で、盟主の城が襲われようもんなら「盟主を助けるぞ!」と誰かが言い出し、総出で盟主を守りに行くという絆の深さ。それがまたすごく楽しくて続けていたんです。ところがですね、ある日突然次々と連盟員が脱退していったんです。頼りにしていたメンバーたちだったので、これはすごくショックでしたね…。どうやら他の連盟に行ってしまわれたようでした。挙句の果てには、盟主までもが、「他の連盟に誘われてるんで行こうと思います。みなさんも良かったらどうっすか~?」みたいなことを言い出す始末。。「え?盟主?」ってなりましたよ。悲しかった(>_<)

各連盟は当然強弱のレベルの違いがあって、「強い連盟に所属して戦で勝ちまくりたい!」とか、「今は弱いけどこの連盟を強くするんだ」とか、みなさん色々な思いで連盟を選んでプレイしていると思います。プレーヤー個人が選ぶ連盟は自由だし、それぞれの思いであるから仕方のないことなんですが…。

この一件がけっこうショックというか、「あ~ぁ・・・」と思ってしまって、しょんぼりしならがらしばらくゲームをしていました(笑)

でもまた新しい仲間も加わったりして、そこからまた違う面白さを見つけることもできるんですよね。だからいつまでもやめられないでいます!(^^)!

 

■獅子の如くー戦国覇王戦記ーの公式サイトはこちら ↓↓↓

https://shishi.6waves.jp/

 

■moppy経由だと、ゲームも楽しめてポイントももらえます♪ ↓↓↓

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

【③天地の如くー激乱の三国志

最後は三国志のゲームで、私が今一番ハマっているものです。基本的なシステムは、上2つのゲームと同じです。そしてこのゲームもグラフィックがとってもキレイ!数々の武将を手に入れながらゲームを進めていくのですが、武将がまたかっこいいんですよね。CVもマッチしていて、とっても素敵な武将たちばかりです。お気に入りの武将は1番に強く仕上げたりして楽しんでいます(笑)

 

このゲームはゲーム内イベントが多く、無課金でも十分楽しめるほどのアイテムを獲得することが可能です。私も無課金で楽しんでいます(*^^*) 課金されている方々とのレベル差は当然あり、力が弱いとすぐ城を燃やされてしまうのですが、それでも「いつか仕返しを!」と思ってやっています(笑)

 

私はけっこうガシガシと他のプレーヤーを攻撃しに行く方なので、「使える」と思われたのか、ある日、他の連盟の盟主からじきじきに「うち来ない?」とスカウトがありました。その連盟は一番の勢力の連盟でした。なのでちょっとビックリしたんですけど、丁重にお断りしました。「今の連盟を強くしたいので、そちらには行きません」と。泣ける話ですね。このゲームで今入っている連盟は2つ目なのですが、けっこう気に入っているんです。強さは中堅くらいなのですが、それがちょうどいい塩梅なのか(強すぎず弱すぎない)、すごく敵襲に遭うんですよね(>_<) でもみんなめげずに、「今はまだ無理だけど、いつか仕返ししよう」と息巻いています。

連盟に所属せず、個人で楽しむことも可能なのですが、こういった連盟内での助け合いとか励まし合いとかが、私は好きだなぁ~って思います。「もっと私が強くなって、みんなを助けるからね!」とドラマ仕立てなストーリーを思い描いています(笑)

 

ポイントはもうとっくに獲得条件をクリアしているのですが、それよりなによりこのゲームが大好きになってしまいました(*^^*)

 

■天地の如くー激乱の三国志ー公式HPはこちら ↓↓↓

https://tenchi.6waves.jp/

 

■■moppy経由だと、ゲームも楽しめてポイントももらえます♪ ↓↓↓

モッピー!お金がたまるポイントサイト

 

 

以上3つ、私がハマったストラテジーゲームをご紹介しました。

ご興味のある方はぜひ始めてみてください☆同じ連盟でプレイすることになるかもしれませんね(*^^*)